忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
日常の合間を縫っては棒針を操り、かぎ針を走らせ、そしてテレビに突っ込む!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/19 backlink service]
[04/23 bunca]
[04/23 じぇん]
[04/22 x meets y]
[04/22 x meets y]
こちらもよろしくね♪


ポチりすぎ注意
作品紹介してます
ブログ内検索
バーコード
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年07月10日 (Fri)
今日は7/10で納豆の日だそうですが、皆さん、食べましたか?
私はもちろん納豆巻きで頂きました♪
納豆巻きは普通に醤油でもおいしいですが
マヨネーズをつけて食べるのも好きです←メタボ注意

さて、お教室で製図や原型の描き方を教えてもらったので
自分サイズの原型をすぐ出せるように
イラストレーターってソフトでデータ化するのを
毎日少しずつやっております。
会社の空き時間にこっそり、というのは黙っててください( ̄人 ̄)

原型とは、服を作る上で必要な身体の各寸法を
服の形の図にしたものをいいます。
ニットの製図の際には、実寸の製図を描く前に
1/4サイズでどんなもんかというのを描くのですが
それのベースになる1/4サイズ原型をデータ化しています。
ニットに限らず原型を用いて製図するときは
鉛筆で原型を描いたあと、その上に製図するのですが
製図を間違えて消すと原型も一緒に消えてしまうので
原型が残ってたらなぁというのがそもそもの発端です。
あとは、データ化しておけば原型を残しておける、
必要なときにすぐ出せる、
体型が変わっても修正しやすい
バスト以外が小さくなる分には修正も苦にならないわ♪
 などといろいろメリットがありそうな気がします。
 
それじゃ原型描けなくなるんじゃないかというご指摘もあるでしょう。
ですが1/4サイズ製図の後に描く実物大製図は
原型から手描きするので多分大丈夫です。
 
今現在後ろ身頃ができたので、
これをコピペしたものから前身頃を作り
最後に袖を作れば完成です。
作っている原型をブログにアップしたいなと思ったのですが
作った原型をアップすることは
私のスリーサイズをアップすることに等しいので
申し訳ないのですが自粛ということで(爆)

テレビレポ
*ナニコレ珍百景
今回は舘ひろしさんがゲストで、やっぱり石原軍団は評価が厳しいです(><)
自然のものは何でも六角形になるというコメントに対して
王子が"そういえば潤ちゃんの顔も六角形だ"と言ってたのがウケました
潤ちゃんといえば、美術の教科書のリーダーにそっくりな女性の絵があったのですが
前に紹介された縄文時代の女性の絵には勝てませんね~
っていうか、本に載ってた珍百景もオッケーなら、
私のあみぐるみもいつか投稿される可能性があるのか?気を付けよう~(何を?)


明日の見どころ
明日のレッドカーペットは2時間コラボ祭りですね♪
MR.BRAINも最終回のようです(結局1回も見なかった)

いつも応援ありがとうございます~
今回の話、難しかったらゴメンナサイ!! な管理人に励ましのポチ&コメを!

ポチはこちらから、それポチっとな(*´д`)σ¤ˤۤó¥֥���¼ ¥ϥó¥ɥᥤ¥ɥ֥��� ÊԤßʪ¤Ø 

 


バナーが表示されない方は右側のリンクからお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぬお。イラレでデータ化ですか!
華麗なるパス使いの嵐ですねえ。
でも描き始めたら楽しいですよね。
仕事そっちのけでやってしまいそうー♪
Mucch URL 2009/07/11(Sat)00:01:05 編集
無題
面白いことしてますね~。
イラレ使えるなんて、すごいです!
うー URL 2009/07/11(Sat)05:35:28 編集
無題
私も製図しました~!4分の1サイズも、実寸も・・・結構毎回だと面倒ですよね。。。
しかし、まだ私には製図の使い方がよくわからなくて…ちゃんと実力を発揮してない様な…そんな気がしています。。。^^;
早くわかるようになりたいなぁ~。。。
hime*hima 2009/07/11(Sat)12:40:52 編集
無題
おお、イラレでデータ化ですか。
ナイスアイデアですね。
夢中になりすぎて見つかりませんように!
シ――――!d(≧ε≦o)ノ゛))
じぇん URL 2009/07/11(Sat)17:04:08 編集
コメありがとうございます~
Mucchさん
イラレでデータ化、勉強も兼ねてやってます♪
描き始めると楽しくて、やめるのが大変?(><)

うーさん
なかなか面白いでしょ~♪
この原型で製図してみたいですね(´д`*

hime*himaさん
製図も毎回だと面倒なので、1/4原型だけでも楽できないかな~と。
とはいえ他の製図は描かなきゃいけないんですけどね(´д`;

じぇんさん
なかなか素敵なアイデアでしょ~?
あとはバレないように形にするのみですね(*≧3≦)
x meets y 2009/07/11(Sat)19:32:52 編集
←No.124No.123No.122No.121No.120No.119No.118No.117No.116No.115No.114
カウンター
プロフィール
x meets yと申します。
xとyは数学での変数。
xとyという2つ、
もしくはそれ以上のものが出会って
思わぬ驚きを生み出す、
そんな面白カワイイ作品を
いろいろ作っていきたいと思ってます。

よくやる手芸:編み物、クロスステッチ
好きな食べ物:プリン、トマト、納豆巻き
趣味:テレビ(特にお笑い系)を見ること
自分の中での神:ネプのホリケンさん
(当ブログでの初代お笑い王子)
カラオケの十八番:A・RA・SHI、
ごきげんだぜっ!(ただし若林くんVer.)
最近の悩み:アルフォートがおいしすぎる
(お気に入りはリッチミルク!)
ランキング
1日1クリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メッセージ等はこちらから
ゆかいななかまたち
私が作った編みぐるみたちです~ ときどきブログに登場しては遊んだり、いたずらしたり
※これらのあみぐるみは個人的な娯楽のために制作したもので、著作権および肖像権を侵害するものではありません

ネプ"ちゅー"ン
ネプちゅーン
左からちゅうぞう・ちゅん・ちゅーりー

"ちゅー"トリアル
ちゅートリアル
左からとくちゃん・ふくちゃん

くりぃむし"チュー"
くりぃむしチュー
左からうえっちゅ・ありっちゅ

ラフくん
ラフくん
某テレビ局の犬だワン

やまA・RA・SHI
やまA・RA・SHI
左からまーくん・かずりん・しょうちゃん・
じゅんじゅん・さとっち