忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
日常の合間を縫っては棒針を操り、かぎ針を走らせ、そしてテレビに突っ込む!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/19 backlink service]
[04/23 bunca]
[04/23 じぇん]
[04/22 x meets y]
[04/22 x meets y]
こちらもよろしくね♪


ポチりすぎ注意
作品紹介してます
ブログ内検索
バーコード
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年03月29日 (Mon)

今日は、さみぃ~(><)

さて、今日こんな記事を見つけました。

閉店の手芸店キンカ堂、シャッターに感謝のメモ 池袋

1ヶ月ほど前に自己破産により惜しまれつつ閉店したキンカ堂さん。
その本店である池袋店のシャッターに
多数のありがとうメッセージが貼られているそうです。
貼った方は手作ラーはもちろんですが
服飾を学ぶ学生さんや昔学生さんだった方、
昔は服を作るのが当たり前だったという高齢のご婦人
衣裳を手作りするコスプレイヤーなど様々だそうですが
皆さんがキンカ堂さんにお世話になったに違いありません。
そしてキンカ堂さんが多くの方に愛されていたことに
改めて閉店を惜しんでしまいました。

さらに思ったのが、普通のお店なら
ここまでにはならないんじゃないかということです。
自分の手で何かを作るということは、単にものを作るだけでありません。
作る上でのすべての過程や作り終えたあとの喜び、
作品を通した他者との交流などで
ものとともに様々な感情や思い出も自分の手で作っていくことであると思います。
そしてそれだけこのお店が、手作りをやってきた多くの方にとって
記憶に残るようなお店だったのだと感じています。

私は池袋はあまり縁がなかったので行く機会が少なかったですが、
それでも池袋で何かあるときは早めに行って覗いてたものです
それで遅刻したことも多々何度か
また、実家近くに"バイハンズ"という名前の支店があって
アクセを作り始めたときパーツをよく買ってました。

私も池袋にいく機会があったら見てみたいと思います。
そのときまで残ってるといいんですが。

そしてちょっといい話はもう1つあるのですが
長くなるので追記にて(*´艸`)


テレビレポ
*ネタリク
前半はネタのリクエストで、昭和のお笑いの映像と
現在の若手のネタ見せとの組み合わせでした
太田さんの"当時はシュールだと思っていたシティボーイズのネタも
今見るとベタだ"というコメントに吹きました
笑い飯が鳥人の前にやっていたというガムの妖精のネタも
なかなかぶっ飛んでました
後半は大喜利!
大喜利苦手by若林くんの春日も頑張ってました
でも一番面白かったのはMVPである笑い飯西田さんの
"AKB48の名前を全員覚えてもらうには?"
→"名字を全員佐古田(にする)"です
ちなみにこのお題、あの春日は"春日と噂になる"だってw
出川さんの滑りっぷりには何もいうことはありません
つっちーがワザと出川さんのボタンを押すのもw

明日の見どころ
明日はぷっすまSP!
そして深夜はIPPONグランプリ、春の陣!
ホリケン様&若林くんに期待しとります~

応援ありがとうございます~
改めて、キンカ堂閉店は残念です(´・ω・`)管理人に
励ましのポチ&コメを!

うりゃー(*´д`)σポチ♪¤ˤۤó¥֥���¼ ¥ϥó¥ɥᥤ¥ɥ֥��� ÊԤßʪ¤Ø  blogram投票ボタン


 


えっと、もう1つのいい話は

好きなクイズ番組、1位「ネプリーグ」~家族みんなで楽しめると支持

ネプリーグが今の時間に移ったとき、
当時の月曜19時は視聴率が取れずに苦戦してまして。
ですが深夜のときより主にホリケン様によるお笑い的要素を減らし
ゲーム的要素も加えた対戦形式のクイズ主体にしたことで
この時間帯の視聴者にも受け入れられ
今となっては視聴率20%越えも珍しくない人気番組となりました。
問題のセレクトの幅広さといい
ネプチューンが本気でクイズに取り組みつつも
他の回答者と楽しんでるところといい
多くの方に受け入れられる番組だと思います~

ちなみにYahoo!ニュースだと会員がコメントがつけられるものもあり
ニュースによっては批判的なコメントが多いこともあるのですが
ネプリーグに対してはみなさん好意的で安心しました(´д`*)ホッ

4月から裏に"お試しかっ!"や"フレンドパーク"が来るので
視聴者が流れないか心配ですが、
これからもみんなが見られる楽しいクイズ番組であってほしいです(´m`*

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キンカ堂いい話ですね~。
私が学校に通うために上京した時、
一番初めに住んだのが練馬だったので、
キンカ堂にはよく行きました。
閉店は残念ですが、あたたかいお話ですね!
meee URL 2010/03/29(Mon)22:58:15 編集
無題
キンカ堂、残念でした。
メモは発表されてすぐに貼られるようになってようですが、
増えているのでしょうか…?
お世話になった方、多いでしょうね。
うー URL 2010/03/30(Tue)06:58:50 編集
無題
キンカ堂…近くに無いので、ほとんど行ったことが無かったのですが、
手芸関係の倒産や閉店をここ数年だけでもいくつも聞くので、
本当に寂しいですねぇ。

ネプリーグは、漢字のほとんど分からん小1でも楽しめる、
とてもいい番組だと思いますよ~。
クイズがきっかけで、話題が増えたり
新しい発見があったりして我が家でもよく見ています(´∀`*)
おこい URL 2010/03/30(Tue)10:13:46 編集
無題
こんにちわ。とってもおひさしぶりです…^^*
最近ちょっと復活してみました☆
キンカ堂のお話素敵ですね。閉店は寂しいけど、手作りしてる自分の作品ももっと大事にしたくなるお話でした!ありがと♪
hime*hima 2010/03/30(Tue)15:49:00 編集
無題
池袋のキンカ堂、そんなことになっているんですね。
今度、西武百貨店に出来た手芸屋さんに行こうと思っていたので、そのとき見れるといいなぁ。
bunca URL 2010/03/30(Tue)20:18:46 編集
コメありがとうございます~
meeeさん
学生のときお世話になった方のメモもあったようですが
meeeさんもまさにその一人だったんですね♪
このニュースで私も胸が温かくなりました(´ω`*)

うーさん
キンカ堂、メモは当初から増えているようですね。
このニュースでキンカ堂が多くの方に愛されていたことを
ひしひしと感じました(;ω;)

おこいさん
キンカ堂の件は昨年の雄鶏社倒産に次ぐショックでした。
でも今回のニュースで、多くの方が同じことを感じていたんだと思いました。
そしてネプリーグにもコメントありがとうございます♪
家族で見られる貴重な番組ですよね(´д`*

hime*himaさん
祝☆復活!改めてよろしくお願いします~
キンカ堂、改めて多くの方に愛されたお店だったと思います。
そして手作りって本当に記憶に残る趣味ですよね(´m`*

buncaさん
キンカ堂、なくなったときは衝撃でしたが
多くの方に愛されていたことを改めて知りました。
池袋に行ったときは是非見に行ってください(・∀・)
x meets y 2010/03/30(Tue)21:30:39 編集
←No.383No.382No.381No.380No.379No.378No.377No.376No.375No.374No.373
カウンター
プロフィール
x meets yと申します。
xとyは数学での変数。
xとyという2つ、
もしくはそれ以上のものが出会って
思わぬ驚きを生み出す、
そんな面白カワイイ作品を
いろいろ作っていきたいと思ってます。

よくやる手芸:編み物、クロスステッチ
好きな食べ物:プリン、トマト、納豆巻き
趣味:テレビ(特にお笑い系)を見ること
自分の中での神:ネプのホリケンさん
(当ブログでの初代お笑い王子)
カラオケの十八番:A・RA・SHI、
ごきげんだぜっ!(ただし若林くんVer.)
最近の悩み:アルフォートがおいしすぎる
(お気に入りはリッチミルク!)
ランキング
1日1クリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メッセージ等はこちらから
ゆかいななかまたち
私が作った編みぐるみたちです~ ときどきブログに登場しては遊んだり、いたずらしたり
※これらのあみぐるみは個人的な娯楽のために制作したもので、著作権および肖像権を侵害するものではありません

ネプ"ちゅー"ン
ネプちゅーン
左からちゅうぞう・ちゅん・ちゅーりー

"ちゅー"トリアル
ちゅートリアル
左からとくちゃん・ふくちゃん

くりぃむし"チュー"
くりぃむしチュー
左からうえっちゅ・ありっちゅ

ラフくん
ラフくん
某テレビ局の犬だワン

やまA・RA・SHI
やまA・RA・SHI
左からまーくん・かずりん・しょうちゃん・
じゅんじゅん・さとっち