忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
日常の合間を縫っては棒針を操り、かぎ針を走らせ、そしてテレビに突っ込む!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/19 backlink service]
[04/23 bunca]
[04/23 じぇん]
[04/22 x meets y]
[04/22 x meets y]
こちらもよろしくね♪


ポチりすぎ注意
作品紹介してます
ブログ内検索
バーコード
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月23日 (Wed)
最近関ジャニ∞が人気のようですね(え、うちの周りだけ?)
"関ジャニ∞"と書いてあるのを見るたびに
オッサンとか"せきじゃにむげんだい"とか読んでそうで気になってます
ちなみに家族の間では"フリーター、家を買う。"と"お試しかっ!"のせいか
丸山くんが一番人気のようです

さて、読者の皆様はご存じの方も多いと思いますが、
棒針編みで糸を右手にかけて編むのをアメリカ式、
左手にかけて編むのをフランス式といいます。
アメリカ編み・フランス編みと呼んでる方もいらっしゃいますが
今回は愛用しているテキストの記述に合わせました

ブログ友のbuncaさんが最近フランス式の棒針編みに挑戦しているそうです。
そのときに彼女のお友達から頂いたアドバイスが
"オードリー春日のように胸を張って、脇も開き気味に編む"
だそうでして。
その通りにやってみたらスムーズにできたそうです。

それを知った"編みラー界のカスガー"というイメージを持たれつつあるこの私。
挑戦したいものの、試してみてまた春日大好きだと
思われるのもどうかと思いましたが
スムーズにできると聞いたらやっぱり試したし。
なので、編み込みが終わった帽子のメリヤス編み部分で試してみました。
なんかいつもの編み編みより解放された感じがしました。
だがしかし!途中からカスカス編み勝手に命名すんなだと
ゲージが変わりそうな気がして
今回はいつも通り縮こまって編んでました。

また、ここ最近はずっと編み込みだったのですが
そのときは地の糸を左手に、配色糸を右手にかけて編んでました。
するとこれがよく進むんですよ。
春日のボケをベースに、
若林くんがツッコミでアクセントを加えるといったような
オードリーの漫才さながらのテンポよい編み込みができるようになります。
ってことは、アメリカ式は右手でしっかりツッコむ糸をかけるワカワカ編み?

そんなわけでどんなわけだフランス式で棒針編みを行う際は
ちょっと背筋を伸ばして、ゆったりした気持ちで編むと
楽にできるかもしれないので、興味のある方は是非お試しを~
そして編み物に疲れた肩をほぐすには、カスカスダンスだ!

今回のまとめ:結局またオードリーを出してしまったorz

テレビレポ
*ネプリーグ
今回はファイブリーグのところが面白かったです
"こもりうた"と当てるところのくだりで
最近歌っている歌、ホリケン様のKARAの歌はともかく
名倉さんが"100%勇気"って想像できないです
"じょしかい"と当てるところのくだりの問題VTRで
女子たちが"ホリケンは友達だったらいいけど恋人にはちょっと"
的内容で盛り上がっていたのに対しご本人
"ヤラセなのか本気なのかはっきりさせてほしい"と
若干ムッとしたご様子でありました

明日以降の見どころ
明日のアメトはマネージャーほったらかし芸人!
明後日のMステ、嵐が新曲で登場!
だがしかし、裏がネプ司会の特番なのでどっちを録画するか迷う~(><)

いつも応援ありがとうございます~
今回も読者のみなさんに"あぁ、やっぱり"と思われてそうな管理人に
励ましのポチ&コメを!

うりゃー(*´д`)σポチ♪¤ˤۤó¥֥���¼ ¥ϥó¥ɥᥤ¥ɥ֥��� ÊԤßʪ¤Ø  blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ~。そうなんですか>姿勢
やってみます。
うー URL 2011/02/24(Thu)06:25:20 編集
無題
x meets yさんにもカスカス編みが
役立ってくれたようで嬉しいです。

そして編み込み、素晴らしいアイデアですね。
今まで配色糸を垂らしたまま編んでいたのですが
オードリー編み(勝手に命名してごめんなさい)
だと、渡り糸が意識せずとも
ちょうどいい具合に出来そう。
今度、編み込みするときに真似させてください。

興味深くて、しかも面白い話を
ありがとうございました♪
bunca URL 2011/02/24(Thu)20:35:00 編集
無題
確かにカスカスダンスは肩凝りに効きそうです(そこ?)
編込み、右に配色糸ですか…
次チャレンジしてみます!
じぇん URL 2011/02/25(Fri)11:41:46 編集
コメありがとうございます~
うーさん
試し編みをする際に是非試してみてください♪(´д`*

buncaさん
カスカス編み、こちらこそ勉強になりました。
編み込みはフランス・アメリカ両方できる人はこの方法がいいと聞いてまして。
こちらこそ、オードリー編みという素敵なネーミングを
ありが(‘ω’)人(`L´└)dトゥース

じぇんさん
カスカスダンスは確かに肩凝りに効きますよ(そこかい)
フランス・アメリカ式両方できるなら、両手の編み込みはそこまで難しくないですよ。
次のカウチンは是非両手編みで(´m`*
x meets y 2011/02/25(Fri)22:52:03 編集
←No.651No.650No.649No.648No.647No.646No.645No.644No.643No.642No.641
カウンター
プロフィール
x meets yと申します。
xとyは数学での変数。
xとyという2つ、
もしくはそれ以上のものが出会って
思わぬ驚きを生み出す、
そんな面白カワイイ作品を
いろいろ作っていきたいと思ってます。

よくやる手芸:編み物、クロスステッチ
好きな食べ物:プリン、トマト、納豆巻き
趣味:テレビ(特にお笑い系)を見ること
自分の中での神:ネプのホリケンさん
(当ブログでの初代お笑い王子)
カラオケの十八番:A・RA・SHI、
ごきげんだぜっ!(ただし若林くんVer.)
最近の悩み:アルフォートがおいしすぎる
(お気に入りはリッチミルク!)
ランキング
1日1クリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メッセージ等はこちらから
ゆかいななかまたち
私が作った編みぐるみたちです~ ときどきブログに登場しては遊んだり、いたずらしたり
※これらのあみぐるみは個人的な娯楽のために制作したもので、著作権および肖像権を侵害するものではありません

ネプ"ちゅー"ン
ネプちゅーン
左からちゅうぞう・ちゅん・ちゅーりー

"ちゅー"トリアル
ちゅートリアル
左からとくちゃん・ふくちゃん

くりぃむし"チュー"
くりぃむしチュー
左からうえっちゅ・ありっちゅ

ラフくん
ラフくん
某テレビ局の犬だワン

やまA・RA・SHI
やまA・RA・SHI
左からまーくん・かずりん・しょうちゃん・
じゅんじゅん・さとっち