忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
日常の合間を縫っては棒針を操り、かぎ針を走らせ、そしてテレビに突っ込む!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/19 backlink service]
[04/23 bunca]
[04/23 じぇん]
[04/22 x meets y]
[04/22 x meets y]
こちらもよろしくね♪


ポチりすぎ注意
作品紹介してます
ブログ内検索
バーコード
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年06月10日 (Thu)

気が付いたらこのブログも70000ヒットです~
皆様のご愛読に感謝感謝感謝感謝←北の国から・五郎さん風に読む
70000ヒットで何か変わるわけではないですが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、予告通りのすてきにハンドメイドレポ。
実は番組が変わってから1回も見たことなかったのですが
↑手作ラー失格
今回は岡本啓子先生のニットウェアということで見ました。
では、コチラから~

テレビレポSP
*素敵にハンドメイド(6/9)
オープニングで登場の男性アナウンサーとはなちゃん
はなちゃんがショートヘアでカジュアルな感じのせいか
男性アナウンサーがオネエっぽく見えます(スミマセン)
まずは今回の作品、スパンコール糸のチュニックの紹介
編みラーの半分ぐらいは"これってス○ングラスじゃん"と気づいても
商品名を言わないのが国営放送のお約束です

そして岡本先生登場、作品に使用したスパンコールの糸で編んだ
ジャケットをお召しになってました
ジャケットのような詰んだ編み地になるとまた印象が違って
コチラはフォーマルでも良さそうです
そしてお教室の風景、みなさんキラキラ糸を編んでいてとっても楽しそう~
そしていつもお世話になってるあのお方もバッチリ映っておりました♪
今回使用する糸はメインのスパンコール糸と
サイドや縁編みに使う細コットン糸
おそらくコチラはウォ○シュコットンクロッシェ?の2種類です
早速編み編み開始、
かぎ針もどこのメーカーのかはっきりわからないように
表示部分を隠しておくのがお約束です
まぁ編みラーの半分ぐらいは"ペ○Eじゃね?"と気づいてると思いますが
まずはベースの透かし編み、素敵な模様なのは言わずもがなで
作り目が100目、ウエストまでが50段と分かりやすいのと
裾広がりは針の号数を上げて編むので計算いらずなのとで
思ったより簡単そうです~
サイドは方眼編みでシンプルに、
シンプルな編み方なので幅を調節したい時は
方眼編みの部分で調節するそうです
2種類の編み地の組み合わせがいいですね
脇とじはとじ針で縫い合わせるのですが
縫うときに糸を割るように縫うのがコツらしいです
肩ひもは紐だけ編んで、後で縫いつけてました
最後に着こなしレッスン、せっかく編んでも
着方がわからないともったいないので
こういうのがあるとうれしいですね
アクセサリーも手編み
個人的には黒チュニックに白Tのが一番好きです♪
最後にアナウンサーの方が"かぎ針編み初心者の我々"と言っていたので
あんたも編むんかい~とツッコんでしまいました
いや、奥さんor彼女のためであると信じたいです

テレビレポ
*お茶の水ハカセ・オードリー編
短っ!乞うご期待とかさんざん引っ張ってたった10分かい~
さんざんむちゃ振りした後の登場で春日が腰低く
若林くんが胸張ってトゥース!で登場といつもの逆でした
トゥースはいつやめるんですかという質問に春日
"ずっとやり続ける"と力強さを感じます
若林くんの好きなツッコミベスト3で緊張で噛んでたのにウケました
個人的には"鳥瞰図で見る楳図かずおの家か"好きですね~
五木ひろし&千昌夫のモノマネむちゃ振り、
五木役の春日はまぁまぁでしたが
千昌夫役の若林くんは訛りが足りませんでした

明日の見どころ
明日書けるかどうかわからないので、
明後日はめちゃイケ・歌へたSPです!
歌へた3トップの光浦さん若林くん小沢さんはもちろん
常連の博多大吉さんずん飯尾さん
そしてプロレス界のリアルジャイアン藤波辰彌さんと
今から楽しみ~
ちなみに会社の隣の人が"あれ面白いみたいですね"と言っていたので
"みたいじゃなくて面白いんです"と言っておきましたw

応援ありがとうございます!
すてきにハンドメイド、面白かったです~管理人に
励ましのポチ&コメを!

うりゃー(*´д`)σポチ♪¤ˤۤó¥֥���¼ ¥ϥó¥ɥᥤ¥ɥ֥��� ÊԤßʪ¤Ø  blogram投票ボタン
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
On Airをご覧いただきありがとうございました。
色々とポイントのある放送でしたよね~♪
x meets yさんなら簡単に編めると思いますので
是非~(ΦωΦ)
うー URL 2010/06/11(Fri)05:48:33 編集
無題
あーーーん、見逃してがっかりです。

月曜日までは覚えていたのに…仕事が忙しくてすっかり飛んでしまった…。

(´・ω・`)
じぇん URL 2010/06/11(Fri)17:07:11 編集
無題
テキストも確か、作り方のページには糸の商品名が書いてなくて、別ページにこっそり載っていたりするんですよねぇ。
そのお堅さがたまらなかったりして?!
岡本先生のジャケットも素敵でしたね。
編み方も難しそうで、さすがです。
チュニック自体は方眼編みと模様編みを
続けて輪編みしたいと思ってしまった不埒な私です。

そして歌へたSPやるんですね。
情報ありがとうございます。
大好きなので楽しみです。
bunca URL 2010/06/11(Fri)20:02:12 編集
コメありがとうございます♪
うーさん
今回も素敵な作品でとっても嬉しいです~
お教室の様子が見られたのも何よりですね。
編んでみたいですが、ストールがあれだけかかってるので
チュニックになるとどんだけかかることか…あぁ(´д`;

じぇんさん
あぁ、それは残念!
お仕事忙しいと、テレビの予定なんかすっかり飛んじゃいますよね~
この手の番組、忘れたころに再放送やるといいのですが(´・ω・`)

buncaさん
おぉ、テキストの別ページに使用糸が載っているとは初耳でした!
ちなみに私は最初全部がスパンコールだと思ってました(´д`ゞ
歌へた、いよいよ明日ですね~私も楽しみ♪



x meets y 2010/06/11(Fri)21:43:55 編集
←No.445No.444No.443No.442No.441No.440No.439No.438No.437No.436No.435
カウンター
プロフィール
x meets yと申します。
xとyは数学での変数。
xとyという2つ、
もしくはそれ以上のものが出会って
思わぬ驚きを生み出す、
そんな面白カワイイ作品を
いろいろ作っていきたいと思ってます。

よくやる手芸:編み物、クロスステッチ
好きな食べ物:プリン、トマト、納豆巻き
趣味:テレビ(特にお笑い系)を見ること
自分の中での神:ネプのホリケンさん
(当ブログでの初代お笑い王子)
カラオケの十八番:A・RA・SHI、
ごきげんだぜっ!(ただし若林くんVer.)
最近の悩み:アルフォートがおいしすぎる
(お気に入りはリッチミルク!)
ランキング
1日1クリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メッセージ等はこちらから
ゆかいななかまたち
私が作った編みぐるみたちです~ ときどきブログに登場しては遊んだり、いたずらしたり
※これらのあみぐるみは個人的な娯楽のために制作したもので、著作権および肖像権を侵害するものではありません

ネプ"ちゅー"ン
ネプちゅーン
左からちゅうぞう・ちゅん・ちゅーりー

"ちゅー"トリアル
ちゅートリアル
左からとくちゃん・ふくちゃん

くりぃむし"チュー"
くりぃむしチュー
左からうえっちゅ・ありっちゅ

ラフくん
ラフくん
某テレビ局の犬だワン

やまA・RA・SHI
やまA・RA・SHI
左からまーくん・かずりん・しょうちゃん・
じゅんじゅん・さとっち