忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
日常の合間を縫っては棒針を操り、かぎ針を走らせ、そしてテレビに突っ込む!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/19 backlink service]
[04/23 bunca]
[04/23 じぇん]
[04/22 x meets y]
[04/22 x meets y]
こちらもよろしくね♪


ポチりすぎ注意
作品紹介してます
ブログ内検索
バーコード
2024年03月28日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年02月10日 (Wed)

カウプレ応募受付中!
賞品と応募方法は(σ・∀・)σこちら
-----

今日は19時半に会社を出てその足で
伊勢丹B1のチョコレート売場に行ったのですが
あ、義理チョコですよ~ギリギリchop!
女性のお客様であふれ帰ってました。
あふれんばかりの女の情念と欲望に
押しつぶされそうになりながらもさっさと買って出ましたが(´д`;

さて。今日は思うところあって、
"編み物をしているときの手の動きはどうなってるんだろう?"
というのを考えながら編んでまして。
たまたま編んでたのがかぎ針ものだったので、
今日はかぎ針編で。
あ、あくまで私見なんで、話半分程度にお願いします~

まず編む方の手。
編み針を持つ親指・人差し指・中指はほぼ固定なんで
主に動かすのは手首のようです。
手首の回転で編み進めていくわけですが
この動きで手首と肘の間の内側の筋肉に
負担がかかると感じました。
どうやら手のひらを外側に向ける回転の時に
負担がかかるようです。

一方編まない方の手の動きは
人差し指で糸の張り具合を調節し、
編みやすいように編み地を押さえたり手首で回転させたりという
つまり編む側の手がスムーズに編めるようにサポートするというもの。
編み方によっては、ここでも
手のひらを外側に向ける回転が発生するため
編む側と同じよう手のひらを外側に向ける回転の時に
負担がかかるようです。

試しに編まない方の手を動かさないようにして編んでみました。
編めなくはないです。
ただスピードを保とうとすると編む側の手にかかる負担が
さらに大きくなるので、
ゆっくり編むの専用ですね。

今日のところはこれぐらいしかわかりませんでしたが
自分の編み癖をつかんで、
なるべくなら手や腕の負担を少なくする方法で編みたいですね。

テレビレポ
*Music Lovers
HY特集だったのにオードリーばっかり見てました
オープニングの大画面での春日のVTRコメント、
相変わらず上からです~
それと春日のモヒカン姿怖っ!
その日の仕事がラジオだけだったというオチにもウケました
若林くんがM-1後の生活の変わりっぷりを聞かれたとき
エアコンで自分の部屋の室温をコントロールできる喜び&
自宅の湯船でガッツポーズしたことを熱く語ってました

明日の見どころ
明日のぐるナイはおもしろ荘!ゲストはマツコ・デラックス!!

応援ありがとうございます!
編むのも結構腕を使いますな~な管理人に
励ましのポチ&コメを!

うりゃー(*´д`)σポチ♪¤ˤۤó¥֥���¼ ¥ϥó¥ɥᥤ¥ɥ֥��� ÊԤßʪ¤Ø  blogram投票ボタン
 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カウプレ、応募させていただきました~~~~<m(__)m>
私、かぎ針をやりすぎると左手の中指が一番最初に痛くなっちゃうんですよね~。きっと変な癖がついちゃってるんだなぁっていつも思ってました(>_<)
meee URL 2010/02/11(Thu)15:05:46 編集
コメありがとうございます~
meeeさん
応募ありがとうございます~受け付けました♪
編み方は人によって癖がありますし、
私も独学なんであんま自信ないですが(´д`ゞ
でも編み物を続けるために痛くない方法で編みたいですね!
x meets y 2010/02/11(Thu)20:31:05 編集
←No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330No.329No.327No.326No.325
カウンター
プロフィール
x meets yと申します。
xとyは数学での変数。
xとyという2つ、
もしくはそれ以上のものが出会って
思わぬ驚きを生み出す、
そんな面白カワイイ作品を
いろいろ作っていきたいと思ってます。

よくやる手芸:編み物、クロスステッチ
好きな食べ物:プリン、トマト、納豆巻き
趣味:テレビ(特にお笑い系)を見ること
自分の中での神:ネプのホリケンさん
(当ブログでの初代お笑い王子)
カラオケの十八番:A・RA・SHI、
ごきげんだぜっ!(ただし若林くんVer.)
最近の悩み:アルフォートがおいしすぎる
(お気に入りはリッチミルク!)
ランキング
1日1クリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メッセージ等はこちらから
ゆかいななかまたち
私が作った編みぐるみたちです~ ときどきブログに登場しては遊んだり、いたずらしたり
※これらのあみぐるみは個人的な娯楽のために制作したもので、著作権および肖像権を侵害するものではありません

ネプ"ちゅー"ン
ネプちゅーン
左からちゅうぞう・ちゅん・ちゅーりー

"ちゅー"トリアル
ちゅートリアル
左からとくちゃん・ふくちゃん

くりぃむし"チュー"
くりぃむしチュー
左からうえっちゅ・ありっちゅ

ラフくん
ラフくん
某テレビ局の犬だワン

やまA・RA・SHI
やまA・RA・SHI
左からまーくん・かずりん・しょうちゃん・
じゅんじゅん・さとっち